大きなことを成し遂げ



大きなことを成し遂げるために
力を与えて欲しい、と求めたのに
謙遜を学ぶようにと
弱さを授かった

より偉大なことが出来るようにと
健康を求めたのに
より良きことが出来るようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧弱を授かった

(渡辺和子「愛することは赦されること」)

私たちは、欲しいものを求めるが、
実際は、必要なものが、その時その時、
ちゃんと与えられている。

大事なのは、それに気づくかどうか、
ということ。

子供を育てる時も同じようなものと思う。
子供が欲しがるからと言って、
その通り全てを与える親はいないだろう。

子供に必要と判断したものを、
必要な形で与えることだろう。

私たちも、そのように与えられていて、
今の環境に生きている。
それに気づくことが、一番大事なこと。
その「気づき」が最大の贈り物。


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です