どんな豊かな土壌でも


どんな豊かな土壌でも、
耕さなければ、実りをもたらさない。
人の心も同じである。

(セネカ)

人の心を耕す方法は、
どれほどあるか?

いい本(メディア)に出会う、
いい人に出会う、
いい経験をする、
そして、いい言葉に出会う。
まだまだ…あるだろう。

ここで言う「いい」というのは、
何も優れたものばかりでなく、
その反対のものも含まれるかな。

耕すというのだから、
それにふれることによって、
何らか考え始めさせることだと思う。

「ああ、良かったなぁ。」で
終わってしまっては、
耕すまでには至っていないと思う。

ん??、へぇ??、ほぉ??。
言葉に出さずとも、
心が考え出す、耕し出す。

そんな時間、やっぱり大切。


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です