時間がないというのは

時間がないというのは嘘である。
時間は十分過ぎるほどある。

(人生を変える80対20の法則、リチャード・コッチ)

何かのお誘いを受けて、
「今時間がないので、また後で…」
という答えが、無難な対応として、
受け入れられたいた時代もあるが、

現代は、そのお誘いよりも、
もっと優先したいこと、
やりたいことがある、
と伝えていることが明らかな時代だ。

ただ、他人に対しては、
それでもいいが、
自分に対して 「時間がない」
という言い訳は、通用しないように思う。

時間がないから、
やらなかったわけじゃない。
やりたくなかったから、
その気にならなかったから、
やらなかったことは、
自分でよく分かっている。

それは、別に悪いことじゃない。
それを出発点として、
じゃあ、どうしたらいいのか。
それでも、やりたくないことを
やり始められるように、
方法を考えるべきなのか。
やりたくないなら、別に、やらなくていい、
でいいのか。

変わらなくていいのか、
始めなくていいのかってことだ。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です