机で勉強するよりも、

机で勉強するよりも、
「勉強のなか」で暮らそう

(パトリック・ハーラン)

2002年4月から、小中学校は、
完全週休2日制が始まった。
学校の机の上で勉強する時間が減った。

それから、20年以上が経ち、
学校の机以外で勉強する機会が、
「あちこち」にもある時代になっている。

文字通りに、
そういう勉強の場所があるのも事実だし、

そもそも、勉強を意識せずとも、
私たちはみんな、何かを学んでいる。
少なくとも、興味を持ったものについて、
(それが、人であれ、モノであれ、コトであれ)
もっと知ろうとして、もっと見つめる時間がある。

「勉強のなか」で暮らしている。

学び損ねたことも、かなり多いが、
子供と一緒に過ごした土日、祝日も、
勉強することがあったな、と思います。


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です