継続して行う事柄…

継続して行う事柄は、
容易に行えるようになる。

それは物事の性質が変わるからではなく、
わたしたちの力が増すからである。

(ラルフ・ウォルド・エマソン)

継続は、簡単なようで難しいこと。

しかし、本当に難しいのは、
継続したいことを
見つけることかもしれない。

誰でも、
やりたくもないことを
継続するのは、イヤだ。

継続したいことを
見つけられないと、
いつまでも葛藤と戦いながら、
続けなけらばならない日々だけがある。

ある時、自分の担当業務以外に、
自分の部署がボランティア的に
担当している研修の講師と
いう仕事が舞い込んできた。

最初は、担当業務もありながら、
そんなことをするのは面倒だな、
と思いつつ、こなしていた。

しかし、それを継続しているうちに、
もしかして、こんな分野に、
自分は才能があるかも、と思い始めた。
それがきっかけで、
話したり、書いたり、伝えたり
という仕事が多くなってきた時期もある。

そういうことを考えると、
継続することによって、
物事の別の面も見えてきて、
私たちの力になる時もある。
そんな出会いもあるんだろう。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です